当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。

裁判所の勤務時間ってどのくらい?お昼休みは?

春になりましたね~。異動で来た人や新規採用の人が挨拶まわりしてました。

そこでそこで?、働く人にはとっても大事な勤務時間とお昼休みについてお話します。

lunch
目次

裁判所の勤務時間

国家公務員の勤務時間は7時間45分(お昼休み除く)です。この端数の45分って何なのか未だに疑問

この時間はどこも変わりません。

8時30分勤務開始はだいたい同じだと思いますが、終業時間が違うことが多いです。

8時30分始業の場合は、お昼休み1時間を取ると終業時間は17時15分になります。

ちなみに裁判所の終業時間は17時00分です。

裁判所は時差出勤も行っていますので、始業時間が遅くなるほど終業時間も後ろ倒しになります。

裁判所の勤務時間は、

・8時30分~17時00分(1班)

・8時45分~17時15分(2班)

・9時00分~17時30分(3班)

・9時15分~17時45分(4班)

となっており、この中から選べます。

なので、職場にはいろんな時間に出勤してくる人がいます。電話がかかってきても「まだ出勤してないんですよ~」なんてこともよくあります。

フレックスタイム制

フレックスタイム制は割と最近始まった制度です。始まった当時は「何がフレックスやねん。」と思っていました。

「本人の申告で4週間単位で勤務時間を決める」もので、都度申請しないといけないのはめんどくさそうだな~と思っていましたし、部署によっては全く使えないじゃんと思っていました。

こういうところで文句を言ってしまうのは良くないですね。せっかく選択肢を増やしてくれたのに。

実際、フレックスを利用している人はいます。そりゃそうだ

私の周りでは8時00分~16時30分で働いてる人が多いです。

8時00分からだと電話はかかって来ないから、静かに仕事ができるのはいいですね。

もちろん16時30分で必ず帰れるわけではありません。育児をしている人などに適用のある時短勤務ではないので、仕事が終わっていなければ残・業です!

時短勤務

育児をしている人には時短勤務という制度もあります。

育児時間として1時間の時短勤務で帰ったり、お昼休みを短くして、短くなった時間ぶんだけ早く帰ったり。

こちらは残業は許されないので、時間になったら必ず帰ります。

ところがどっこい。時短勤務を行っている職員に(短時間ですが)残業をさせていた部署があったらしく、「残業をさせるな」と改めて注意が来ていました。

そりゃそうだ。

裁判所のお昼休み

お昼休みが1時間だと、終業時間は17時15分になります。

ですが。

裁判所は17時が終業時間です。なぜか。

お昼休みが45分だからです!!(つд⊂)エーン

お昼休みは12時15分からです!!(つд⊂)エーンエーン

就職したときから把握してたと思いますが、45分って短いですよ。ほんと。

外に食べに行かない人はあまり感じないかもしれませんが、外に食べに行く人にとってはこの15分の出遅れはキツい。とてもキツい。

入ったお店で食事がすぐ出てくるのか、そもそも席が空いているか

下手するとお昼難民になります。

さらに45分しかないので、行き帰りの時間や食事の提供時間によっては早食いする羽目になるという…

なので初めての場所で勤務する人は、周りの人に「お昼はどこに行っているか、おすすめのお店はあるか」など、聞き込みが欠かせません。ウン。

新採のときは、同じ部署の先輩や上司がお昼に誘ってくれたりもしました。そこであれば、まあ45分で帰って来れるかなと。

45分だと新しいお店開拓するのも勇気がいるんですよね。お昼休憩時間内に帰れるかどうかの戦い。

これは聞いた話なのですが、裁判所も昔は1時間休憩だったらしいのです。しかし、いつからか休憩時間が45分になったとか。おそらく勤務時間の関係かと思います。

「お昼休みが1時間の時はこの店にもよく来てたんだけどね。45分になったら来られなくなっちゃった」という話も聞きました。

裁判所の勤務時間というタイトルにしておきながら、一番書きたかったのはこの部分な気がします。

大きな庁だと食堂があったりしますが、採算が合わないとかで撤退されたりしているようです。

切ない…

電話当番

部署によってはお昼休みに電話当番というものがあります。

裁判所だけではなく他の省庁もやっていると思いますが、電話当番をやったからといってお昼休みが後ろ倒しになるわけじゃないんですよねぇ。

でも以前私がいた部署では、法廷の立ち会いなどでお昼休みに食い込んでしまった場合は、食い込んだ部分の時間分、後ろ倒しでお昼を取っていました。

事情が違うからなんでしょうか。当番に当たっているから、とは言うけれども、これって良いの?といつも思います…

さいごに。お昼休みは大事です…

大学生の頃はお昼休みの時間なんてあまり気にしたことはなかったし、時間がちゃんとあったので食事もゆっくりとっていました。

その食事のペースのままでお昼休みが45分になったもんだから、最初は大変でした。

今では慣れましたが、やはりお店の新規開拓がしにくいというのが悲しいですね。

お昼が45分だけど終業時間は17時。お昼は1時間だけど終業時間は17時15分。

どっちがいいんでしょうか(。´・ω・)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次