当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。

公務員予備校は通った方が良いの?

【PR】 本記事は、アフィリエイト・プロモーションを含みます。

個人的意見ですが、予備校は使いましょう。
できれば、通学。

え、終わり?

とりあえず貼っておくね。

\ 伊藤塾 / 

\ 東京リーガルマインド /

\ アガルート /

雑だね!!!!

公務員予備校のおすすめ
目次

独学で合格経験のある人は、独学でもOK。

過去に独学で難関中学や高校、大学の受験で合格したことがある人は、勉強方法も確立しているので、独学の方がやりやすいと思います。

特に、苦手科目が特にない、もしくは、苦手でも自力で解決できる人は、独学で良いと思います。

何よりのメリットは、独学はお金がかかりません。

必要な問題集と参考書があれば、勉強できてしまいます。

また、予備校の進行と自分の勉強のペースが合わないという人は、自分で勉強のペースをコントロールできます。

ただし、情報収集、出題傾向、スケジュールの組み立て・・・これを全部やらないといけません。

最新情報も、自分で集めないといけません。

「最近ここが出題されていないから、そろそろ出題があるのではないか」という情報も、独学だと得られません。

また、択一試験だけなら独学で良くても、論文試験がある官庁を受ける場合は、独学にも限界があると思います。

個人的には、論文は、フィードバックをもらうことが何より大事なので、論文の授業だけでも予備校を使った方がいいと思います。

面接対策や面接カードの添削も、同じ理由で予備校を使った方がいいと思います。

自分でできるところまでやって、予備校の講座を単発で取って必要な部分を補う、という方法を取れば良いでしょう。

しかし、論文や面接対策のための参考書も出ているので、それで大丈夫!という強者は予備校を使わなくても良いかもしれません。

そういう猛者はなんでもできそう。

独学経験のない人は、予備校に通う方がいい。

独学で受験に受かったことのない人は、素直に予備校を使った方が良いと思います。

公務員試験の勉強は、就職活動をしているのと同じです。

民間との併願ならまだしも、公務員一本で考えている人にとっては、試験に落ちる=就職先がないということです。

少しでも心配なら、素直に予備校を使いましょう。

もしくは、少し早めに勉強を始めてみて、独学が自分に合っているのかを確かめてみるのも良いかもしれません。

一般職試験を受験する人の大半は、大学3年生くらいから勉強を始めることが多いです。

それよりも早く始めてみて、独学との相性を確かめてみるのも一つの手です。

そこで、

ムリー

となったら素直に予備校を使いましょう。

特に、法律に触れたことのない人は、予備校を使った方が良いです。

法律に触れたことのない人は、問題云々の前に用語から慣れないといけないからです。

用語でつまずいて「あ~もうムリ~」となりそうですが、予備校はそういう隙を与えずガンガン授業を進めていきます。

強制的に用語に触れているうちに、徐々に分かってくるようになります。

通信か通学か

通信講座

最近は通信講座も豊富になっています。

計画的に勉強を進められる人なら通信でもOKです。

むしろ自分のペースで勉強できるという部分は、独学と少し似ていますね。

通信だと、「この授業はじっくり聞きたい」「この授業は軽くでいいか」など、メリハリがつけられます。

あとは、費用が通学に比べて安めに設定されている、というところが大きいです。

特に大学生で、自分でお金を出そうとする人にとっては、費用が安いというのは大きなメリットです。

進め方は自分次第。これも独学と同じですね。

デメリットとして、

分からないときにすぐに質問ができないというのがあります。

通学だと、授業終わりにササっと講師のところに行って「さっきのココなんですけど~」と質問できますが、

通信の場合は、改まって質問をしないといけません。

実体験として、

資格試験の勉強をする際に通信講座を使用したことがあります。

通信講座を使うこと自体初めてだったのですが、自分のペースでガンガン進められるという点ではとても良かったです。

しかし、「ここが理解できない!」「何言ってるかわからん!」となったときに、

「その場ですぐ質問できないのめんどくさい」と思ってしまい、結局質問しませんでした。

どう解決したかというと、ひたすら問題を解きまくって解決しました。

その資格試験は合格できましたが、
通信は、こういうところはデメリットだなぁと
しみじみ感じました。

通学

通学の一番のメリットは、やはりすぐに質問ができる、というところでしょう。

通学だと近くの大学の生徒や、同じ授業の生徒と仲良くなって、相談したり、支えあったりできるんですよね。

特に私は数的処理・判断推理・資料解釈(まとめて数的処理と表現します)がダメダメすぎて、通っていた予備校で、数的処理の補講のような講座を取ったのですが、

同じくその講座を取っていた人と友達になれました。

ベストなのは、大学の近くに予備校があることですね。

そしたら大学の帰りのついでに寄れるので(予備校への)通学時間のロスも、デメリットにならないのではないかなぁと思います。

ただ、テキストが重いというデメリットもあります。

あとは、ある程度強制的に進めてほしいという人にも向いていると思います。

受験に間に合わせないといけませんからね。

勉強方法が分かっている人で、一人でどんどん進めていける人は独学や通信でも全く問題ないと思うのですが、

そうではない人だと、何をどうしたらいいか分からないというのもあると思います。

私は、過去の受験はすべて塾に通っていました。

独学でも通信でも通学でも、

自分の過去の受験時の経験や、勉強スタイルなどを思い出してみるのが良いと思います。

私は通学をおすすめします。

個人的な意見になりますが、私は通学をおすすめします。

通学ならサボらない、と言うつもりもないし、友達がいてもモチベーションが下がることもあります。

ですが、壊滅的な苦手分野がある人は、迷わず通学にした方が良いです。

先ほども書きましたが、私は数的処理・判断推理・資料解釈が壊滅的で、1問も解けないし、授業の内容に全くついて行けませんでした。

講師に「私は数的処理苦手です」と言った上で、毎回毎回、授業が終わるたびに必ず質問していました。

数的処理の授業がない日に、その講師とたまたまトイレで一緒になって、「最近どう?」と講師のほうから声をかけてくれました。

私は、

「数的処理ができなさすぎだし、問題もぜんぜん解けないし、でも出題数は多いから捨てられないし…」

などの感情がいろいろありすぎて、その場で泣きつきました。

文字通りわんわん泣きました。

今は昔と比べてオンライン講座も充実しているし、わざわざ通学する必要なんてある?

と思う人もいるかもしれませんが、

そういう何気ない声掛けや何気ない会話があるのが、通学の良いところだと思います。

裁判所事務官になりたい人は?

裁判所のことを書いているブログなので、裁判所事務官のことも書きます。

確実に裁判所事務官になりたい!という人は、断然予備校利用をオススメします。

裁判所事務官試験は、専門科目が憲法・民法・経済原論(or刑法)と少ないのですが、

憲法は特に難易度が高いと言われています。

当時、「なんか難しいな?」と感じる問題の出題元を見てみると、だいたい裁判所事務官か国税専門官でした。

民法は、基本的な問題が多いようですが、出題数が13問と多いです。

刑法か、経済原論か。

スクロールできます
刑法経済原論
メリット将来、書記官任官も視野に入れている人。
(どうせ後で勉強するから)
ほぼすべての公務員試験で出る。
一般教養問題としても経済問題は出る。
併願に強い。
とりあえず公務員になりたい人向け。
デメリット他の公務員試験では、ほぼ出題されない。
(出題される労働基準監督官でも3問)
超・文系人間には難しい。
(計算問題がでるから)
書記官試験には出ない。
独断と偏見

どちらを選ぶかは、正直、自分の得意な科目でいいと思いますが、

併願をしたり、刑法が苦手という方は経済原論のほうがメリットが多いです。

私は大学で刑法の授業を受けていたのと、「経済原論」なんて単語を聞くのも嫌!という理由で刑法を選びました。

※なお、経済原論はやったことありません。ただの食わず嫌い。

ちなみにぼくは四則演算すらおぼつかないです。

こういう理由での科目選択はオススメされないのは重々承知ですが、当時の私の科目の決め方はそんなもんでした。

ですが、刑法を選択したら、他の公務員試験の応用は、かなり不利になると思ったほうがいいです。

裁判所だけでなく、他の公務員の仕事にも興味がある、という方は、迷わず経済原論を選択しましょう。

裁判所事務官試験は、憲法の論文試験もあるので、フィードバックをしてもらうという点でも、予備校を利用しましょう。

面接対策も同様です。

小論文は、ココでも書いた通り、論文試験対策担当の先生に個別に問題をいくつか出してもらいました。

そういうことができるのも、予備校のいいところです。


あとは、裁判所事務官専願で、裁判所書記官も目指している、という奇特なは、刑法を選択してみるのもアリかな、と思います。

裁判所書記官になるための試験は、憲法・民法・刑法は必須です。

でも、現段階では公務員試験に受かることが一番の目的なので、そこはあまり考えなくても良いでしょう。

どこの予備校がおすすめ?

独学ではなく予備校利用、通信ではなく通学をお勧めしました。

じゃあ、どこがいいの?という話です。

元も子もないことを言いますが、その予備校が、自分と相性がいいかです。

元も子もない!

元も子もないのですが、「すごくいいよ!」とお勧めしても、その人にとってすごく良いかは分かりません…

予備校の雰囲気だとかテキストの見やすさだとか、そういうところで選んでいいと思います。

そういうふわっとしたのじゃなくてさー!

ゴメンナサイ。ぼくは伊藤塾を選びました。

どうして伊藤塾を選んだの?

私は公務員試験予備校として、伊藤塾を選びました。

法学部在籍の方なら、聞いたことある人が多いかもしれません。伊藤真先生の伊藤塾。

なんで伊藤塾を選んだかというと、

1.伊藤真と伊藤塾という名前を知っていた
2.伊藤塾は司法試験に強いと聞いていた
3.通学路にあったから

という、まったく参考にならない3つの理由があったからです。

伊藤真という名前をなんとなく知っていた

私は、大学在学中は民法の討論系のゼミだったのですが、全くついていけませんでした。

民法苦手なのになぜ民法のゼミに入ったんだ・・・

そこで、民法をちゃんとやり直さなければと思い、伊藤真の本がわかりやすいよという話を聞いていたので、民法の本を一冊買って読んでみたんです。

そうしたら、言われていた通りとても分かりやすくて感動したのを覚えています。

それと同時に、授業でやったようないろいろな学説を書いておらず、戸惑ったものです。

実際ゼミの討論で役に立ったかというと…

伊藤塾は司法試験に強いと聞いていた

法学部にいたときから、伊藤塾は司法試験に強いという話を聞いていたので、司法試験に強いということは法律系に強いんじゃないかと考えました。

ふつうは、いろんな予備校を調べて、どこにするか悩むと思うのですが、当時の私は、

司法試験に強い=公務員試験(法律科目)に強い!

と安直に考えていました。

裁判所事務官になることしか考えていなかったので、コースも裁判所事務官受験コースを選び、選択科目も、刑法にしました。

経済原論なんて無理!
それよりは触れたことのある刑法の方がいい!

みなさんはもうちょっとしっかり考えましょう。

通学路にあったから

予備校校舎が通学路にあったからというのも大きかったです。

学校帰りに夕飯食べて授業を受ける、ということをやっていました。

通学路にあると、学校帰りに予備校に通うことができるので、通学自体は、あまりデメリットにならないかなと思います。

でも、大学の授業がないときは、予備校通学のための時間は発生しちゃいます。

私が通っていた伊藤塾の校舎は、教室は小さかったのですが、

法律科目の先生は分かりやすかったし、
私が泣きついた数的処理の先生もいたし、
小論文の問題を当ててくれた先生もいたし、

と、総合的に良い予備校だったと思います。

特に、私が受講したのは裁判所事務官専願コースだったので、他の併願コースと比べても費用が若干安かったです。

ただ、今の伊藤塾は、公務員試験講座はオンラインがメインになっているようなので、通学を推している私としては、ちょっと残念…

伊藤塾以外は?

東京リーガルマインド

校舎もたくさんあって、実績があるところと言えば、LECですね。

伊藤塾は独自の模試を行っていなかったので、模試はLECを使いました。

この見覚えのある赤地に白文字!

LECの良いところは、実績もさることながら、校舎が多いというところですね。

講師だけでなく、実際に合格した生徒が個別相談に乗ってくれるので、そういうサポート体制があるのも、受験生としては嬉しいポイントです。

LECも、裁判所事務官専願コースが用意されています。(専願コースがない予備校もありますからね)。

若干費用が高い、という部分が難点ですが、やはり色々な試験に対応できるようなコースにすると、LECでなくても高くなってしまいます。

また、最近は通信が主になってきている中で、通学にも対応している予備校です。

「公務員 おためしWeb受講制度」というのもやっていて、無料でweb講座を見ることができます。

アガルート

最後に、通信で問題ないよ!という方はLECの通信講座もありますし、最近CMでよく見る、

アガルートもあります。

2015年に誕生した、法律系の難関国家資格を得意としている通信講座です。

ここ、本当に費用が安いですよね…面接対策も入っているのは驚きです。

アガルートアカデミーの講義は、オンラインで展開されます。
インターネット環境があれば、いつでも、どこでも、パソコン・タブレット・スマートフォン等で、マイページから講義を受講することができます。
画面にはテキストが同時表示されるので、テキストを持ち歩く必要もありません。
アガルートアカデミーより引用

テキストを持ち歩かなくていいのは、良いですね。

それにスキマ時間が使えるのもgood。

講義が多いと持っていくテキストが増えるので、授業の日はカバンが重たかったですねぇ…。

オンラインが基本ですが、面接対策はオンラインもしくは対面から選べるのは良いですね。

私としては通学を推していますが、最近は大学でも授業がオンラインだったり、オンラインでの授業や質問などのやりとりが、生徒側も予備校側も慣れているように感じます。

最近、伊藤塾を覗きに行ったのですが、オンラインで対応している先生がいたので、通学にこだわらなくても良いように感じました。

いまは、どの予備校も早期割引をやっているので、いろんな予備校のホームページを覗いてみましょう。

まずは、予備校の資料を見てみよう

公務員試験の予備校や講座はかなり多くて、全部調べていたらキリがありません。

情報過多で頭がパンクします。

私のように、ほぼ何も調べずに予備校を選んでも、テキストや予備校、先生との相性が良ければ大きな差は生まれないと思います。

実際、私は、

  • 司法試験に強いから公務員試験も大丈夫やろ!
  • 裁判所事務官がいい!裁判所事務官専願!
  • 経済原論は難しそう!やったことある刑法にしよう!

という理由で伊藤塾を選び、刑法を選んで、最終合格しました。

模試を実施していないというリサーチ不足も露呈しましたけどね!

どこの予備校にしようかなと迷っている方は、「聞いたことがある」「知り合いが良いと言っていた」というのをとっかかりとして、

資料請求や無料体験をして、予備校や授業の雰囲気、先生の相性などを探してみてはいかがでしょうか。

   
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次